アラフィフおやじ、無職になる。

20年従事した仕事を辞め、野に放たれたアラフィフおやじの日々徒然。

アラフィフおやじ、職場見学に行く。其の壱

まずは最初に希望を出していた工場の見学に行ってきた。

外資系で誰もが知る超有名企業の工場。

徒歩3分の距離にあるものの、敷地内に入るのはもちろん初めて。
工場・・・というイメージからは程遠く、どこもかしこもめちゃくちゃキレイ!
作業内容の説明を受けつつ工場内を案内してもらいましたが、
見るモノすべてが驚きの連続で、興味津々の社会科見学気分で巡ってしまった・・・(汗)

その後、勤務条件等の詳しい説明を受け、1時間半ほどで見学終了。
印象としては、受け持つ業務の量がかなり多い気がした。
これは派遣業務じゃなく請負業務だからなのかな。
多くの業務を時間を計算しつつ効率良く少人数で回していく感じ。
個人的には効率を求めるのはキライじゃないので割と向いてそうではある。

物覚えは悪い方ではないと思ってはいるのだが、とは言えもう若くはない。
自分ではまだまだイケてると思っていても体がついていかないというのはあり得る話だ。
あれだけの業務内容をささっとできるようになるにはどれくらいかかるだろう・・・
と考えるといささか不安にはなる。

まあ、あれこれと考えててもしかたがない。

明日、もう一件見学の予定が入っているので、そちらを見てから決めるとしよう。