アラフィフおやじ、無職になる。

20年従事した仕事を辞め、野に放たれたアラフィフおやじの日々徒然。

霞を食べては生きられぬ。

ガムシャラに仕事をするのはやめる。

と言ってはみたものの、長々と無職の期間を満喫できるほどの身分ではない。
さっそくスマホを片手に求人情報を漁る。
世の中売り手市場とはいえ、何のスキルも資格もないおっさんを雇ってくれるようなところが簡単にみつかるわけがない。
とりあえず手っ取り早いのは派遣登録だなとネットの求人情報を辿ってとある派遣会社に登録。
本登録のための派遣会社の面談予約が午後からとれるというのでさっそく訪問。
ネットで希望した仕事の他に2つほど仕事の紹介をされる。

前職の労働条件は世間一般で言うところのブラックである。
1日の拘束時間は最低でも12時間。
GW、夏季休暇、年末年始などあるはずもなく、昼も夜も関係なく働いていたので、
どんな仕事を紹介されようと、勤務時間に関しては

ほほう・・・そんな程度か・・・

と思えるくらいには麻痺している。


ネットで見つけて応募した仕事は、
製造業。週5日で3交替勤務。日曜・祝日は関係なくシフト制。
そして何より我が家から徒歩3分!近すぎ!
これだけ近ければ残業とかあっても楽そうだと考えた。

派遣会社から紹介された仕事でもうひとつ興味があったのは、
データ入力業務。週5日で日勤のみ。土日休み。
ただし、距離的には空いている道路状況で車で30分ほどかかる。
おそらく朝の通勤時には1時間弱かかるだろうと推測される・・・。

給与的には若干製造業の方が上だが、驚くほどの差があるわけではない。
向き不向きで言えばおそらく後者の方が自分向きなんだろうなとは思う。


さて・・・どうしたものか・・・


帰宅して嫁に相談すると、


後者!と嫁即答。

ま・・・まぁ・・・とりあえず・・・
後日見学ということなので、見てから決めましょうかね・・・。