アラフィフおやじ、無職になる。

20年従事した仕事を辞め、野に放たれたアラフィフおやじの日々徒然。

「はじめての人のための3000円投資生活」をやってみた。10ヶ月目。

ちょうど一年ほど前。

時間つぶしに立ち寄ったゲオのブックコーナーで平積みされていた本を、何の気なしに手に取った。

 

「はじめての人のための3000円投資生活

 

それまで株や投資などやったこともない。
特に興味があったわけでもなく、本当にただ何となく気まぐれに手に取っただけ。

内容はというと、

投資経験がゼロでも、貯金がなくても、誰でも簡単に始められて
お金がしっかり増えていく方法を教えます!

というもの。

帯にはこんな言葉も踊っている。

夫婦で貯金ゼロだったのに、8年で1000万も!(派遣社員
息子の大学入学までに教育費700万円の貯蓄に成功!(パート主婦)
10年で2000万円貯蓄!老後も不安じゃありません(会社員)

ホンマかいな・・・

半信半疑で読み進めていくと・・・なるほどなるほど・・・。
確かにこれなら投資なんてやったことがない人でも始められそうである。

要約すると

証券口座を開き

月々3000円で投資をスタート

バランス型の投資信託を買う

あとはほったらかし

というもの。

ネタばらしをしてしまえば、先ほどの帯の文言はこの3000円投資のみでは達成できない。この3000円投資をきっかけに、徐々に投資額と貯蓄額を増やしていくことで理論上可能ですよということ。

まぁ、そんな美味い話があるわけがないわな(笑)

とは言えだ。
月々3000円ということは単純に1日100円。
貯金箱代わりにこういうのをやってみるのも悪くないか・・・とパラパラとページをめくりながら思いそのままレジにて購入。
帰宅して本腰入れて熟読してみる。

全く知識がないアラフィフおやじが読んでもわかりやすい内容。
証券口座の開き方から設定、買うべき銘柄まで事細かく書かれているので本に書いてある通りに進めるだけで簡単に投資生活を始めることができそうだ。

本の通りに諸々の手続きをとり、すべての準備を整えてはじめての人のための3000円投資生活をスタートさせたのが今年の1月。
毎月自動的に3000円が積立のように投資に回され今月で10ヶ月目となりました

本の予測では1年後に 36,000円 ⇒ 36,499円(運用益499円)となっていました。

さて、実際のほったらかしの成果はというと・・・

 

20171107134931
なんと+1,875円の運用益!利回りが6%超えと予測の上をいく状況となっています!

まあ、もちろんリーマンショックのようなことでもあればこんなわけにはいかないのでしょうが、1日100円の貯金箱替わりに使うには、今なら銀行よりもこのやり方の方が良さそうです。

相変わらず株や投資のことには詳しくないので他のモノに手を出すことは考えていませんが、ただこの3000円投資生活始めてから少し貯金体質になった気がします。

この はじめての人のための3000円投資生活 の成果はまた報告したいと思います。